mahirossimo

このブログはとある人が考案した「餃子たん」なるジャパンカップサイクルロードレース非公式キャラクターをきっかけに推しに会ったり推しに帯同したり推しの本を作ったりした人のブログです。noteから引っ越しました。 ●Special and big thanks : 家路を急ぐ(grupetto82)さん●

【TDF帯同記 試し読み02】餃子隊員、お抱え絵師になる

 

実はミラノへ行く直前、スイスの記者だという人からツイッターでコンタクトがあった。

極東の国のファンがイラストを描いてスイスのチームを応援している。そういうことを記事にしたいのだという。サンレモで会えないか、と言われたが私はサンレモに行く予定はなかったので諦めていたのだが、取材はメール経由で行われ、私のイラストと談話がスイスの新聞(スポーツ紙などではないけっこう大手の新聞)に掲載された。ぶっちゃけ、私の周囲はそれだけでお祭り騒ぎだった。すごいことだ。ありがたい。

しかし、話はそれだけで終わらなかった。

ミラノへ行った直後、もうひとり私にコンタクトを取ってくれた人物がいる。

なんと、IAMサイクリングのスタッフだ。

Alfonsoという名前の彼は、私がチームへ、と渡したステッカーをチームオフィスで受け取り、そして会場で親切にしてくれたお礼にとツイッター上で描いたカールストローム監督の似顔絵イラストを見たんだけど、とメールをくれたのだ。

「あなたは記者? アーティスト?」

私に興味を示す彼は、スイスの記者の人よりも先に、私のことが記事になったことを教えてくれた。

そして、何度かメールをやりとりするうちに、その内容はどんどんと私の想像の外へと転がっていった。

「チームで本を作ろうと思っていて、それにあなたのイラストを使いたいんだけど、どう思う?」

(マジか! 光栄すぎる! ぜひ!)

「どういう本にしたいかイメージはある?」

(待って挿絵レベルじゃなくて全編私のイラストなの?)

「21のステージをそれぞれの章に分けて、チームの仕事とツールを紹介する本にしたい」

(こういう素材が欲しい〜みたいなのをリストアップして取材してもらって、私がイラストを描くかんじかな〜?)

「チームのことを肌で感じてもらうには、あなたが三週間ツールに帯同して直接取材するのがベストだと思うんだけど、検討してみてほしい」

(ちょっと待って何を言っているんですか??)

チームに帯同して、私が取材をする?

てことは三週間ずっと英語漬け?

いやいや問題はそこじゃなくて…。

えらい簡単に言うもんだ。

返事を書きながら気付いた。

そうだヨーロッパはバカンスシーズンなんだ。

ふらっと来れると思ってるな?

いやちょっと待ってくれ、日本人というのはそれはもう休みが取れない民族でね、あなたたちの想像を絶すると思うのでという事情説明をしつつ、返事を待ってほしいとお願いする。

悩んだ。

死ぬほど悩んだ。

三週間仕事を休むって正気の沙汰ではない。

正気の沙汰の人もいるかもしれないが、こちとら四日有給を取るだけでゴリゴリに詰められる職場で働いているのだ。

吐くほど悩んだ。泣くほど悩んだ。

結構いろんな人に相談して、いろんなアドバイスを貰った。

中でも多かったのが「いっそ仕事辞めてフリーになれば?」というものだった。

ハ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜無責任か。

私はデザイナーでもイラストレーターでもない。しがないDTPオペレーターだ。そして、派遣としてバリバリやっていけるような超絶技術のあるスーパー社員でもない。せっかく得た正社員の仕事をぽいっと放り出して、ツールへ行ってきますという勇気なんてなかった。臆病だろうか? 

今の仕事は好きだ。自分に合う仕事だと思う。これからじっくり技術を磨いていこうと思っていた矢先だった。今辞めたら絶対に後悔する。かといって、ツールへ行くのをやめたらそれはそれで一生後悔すると思った。

私にアドバイスしてくれた人たちは、私の人生の責任なんかひとつも取ってくれない。

自分の人生だ。当たり前だ。

自分の選択なら、自分で責任が取れる。

私は悩みに悩んで、会社も辞めず、ツールにも行くという選択をした。大変だった。ブチャラティかよ。

会社との交渉の詳細は省く。上司とはモメたが、部長と同僚が暖かく送り出してくれたので事なきを得た。

部長も同僚も、

「自分がいま面倒を見ている少年野球にも国際大会なんかがあって、けどいろんな事情でそれに行くのを諦める子がいる。だからできるかぎり応援してやりたい」

「仕事のことは気にしなくていい。ものごとにはタイミングがある。いつか、では出来ない。今出来ることは、今したほうがいい」

というようなことを言ってくれた。

私は涙腺の蛇口がぶっ壊れてるレベルの泣き虫なので、そう言ってもらえて、いい会社に入ったなあとしみじみと思い、メチャメチャに泣いた。

帰国したら(死なない程度に)死ぬほど働こうと思った。

【TDF帯同記 試し読み03】推しは近くて遠いへつづく)

物理書籍の購入は以下からお申し込みください。

mahirossimo.hatenablog.com